ゾーニングとプッシュバランスは難しい。

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    Bronz から脱出すべく SoloQ を続けているが、この処、むちゃぶりの ADC を上手くコントロールできない。


    自分以外は AI と思え。そして自分が Carry する必要があると思え。

    これは目からうろこが落ちたとあるブロガーの言葉からだ。

    予め最初に書いておこう。
    これからの話は、Jg や ADC をメインでプレイする Summoner には

    「はぁ?何いってんの Sigezy 冗談じゃないよ。」とか
    「いや ADC は攻めでしょう。Kill 取るのが仕事なんだし」とか
    「いや、そんなに強い相手に、飛び込んだら逆にやられるジャン。何いってんの?」

    等の異論があるかもしれないが、LoL というゲームは、陣取り合戦で必要なのはオブジェクトなんだという認識を持って欲しい。
    そして、それを守ったり、奪ったりすることでゲームが大きく支配されるということを感覚的に身につけて欲しい。

    閑話休題。

    Sup はまず Bot で ADC をかくまいつつ、育ててあげる仕事がある。そのためにゾーニングというテクニックで相手を寄せ付けない動きをしなきゃいけないが、これに呼応する動きが ADC には必要に思う。

    自分が ADC やっている時、これが上手い Sup はとても頼もしく自分もそうあるべきだなぁと思う。

    さて、この処思うのは、ゾーニングして相手 Bot Duo にプレッシャーをし掛けるとき、Tanky な相手 Sup にはこれが中々通じない。序盤なので、攻撃や Skill が Hit してもさほど痛くも無いため思いっきり前に出てくることが多いのが Tank Sup。
    が、そこにハラスをし掛け、合わせて ADC が追い討ちして Lane を取り戻せれば良いのだけど、流石にそこまで意思疎通ができれば苦労はしないというところ。

    そんな時、Sup としてどう振舞えば通じるのか・・。
    やってみせるしかないのか?

    しかし、前に出ると、Tanky な相手 Sup のハラスを逆に受け、相手の ADC がまったくこちらがやりたかったことをやってのけるだろう。つまり、Tanky Sup 相手にハラスをするには、何がしかの仕掛けが Sup だけでなく ADC にも必要なのではなかろうかと考える。

    しかしながら・・・今日の2試合目がそうだったんだが FB と2Kill目 を取られても、まだ前のめりに突っ込む ADC の気持ちも分からなくもないが、そうなってきてタワーハグしていたら JG も気付いて裏から回ってきてもらえると嬉しいなと思うのは私だけだろうか。

    相手の Jg は Bot Duo のプッシュタイミングを見て、一瞬、顔をチラッと出しただけで、思いっきりプレッシャーがかかることを知っていて、見事にそれをやってのけ、それでさらに手も足も出なくなった。

    引くばかりでは攻めないと勝てないのだが、2Kill 取られた ADC は、どう頑張っても 2 v 2 の状況では到底相手の Duo をさばけられない。

    当たり前だ。

    2v2 の状態で 2Kill 取られたのだから、装備差や CS で遥かに差も付き、Lv だって下手すると二つ違う。
    そんな状況を打破する為に、JG が居ると私は思っている。
    しかし、その Jg もファームに勤しみ、Lane 状況などまったく無視しているとやがてそこには、相手の Jg も mid も寄って、一気につぶしに来るだろう。

    相手の ADC が 2kill とって装備も CS も勝っている、しかし、タワーの砲撃が手ごわい。どうやったらここを落とせるか、粘るだけ粘って様子を伺い、相手の警戒心(相手の Jg がまったくほかで忙しく寄って来ない)をみて、味方を呼べば、最悪 1=1交換でも Bot Tower は折れる。

    私なら、そんなプランを思い浮かべる。

    これを返すには、数の優位を早めにつくって相手にプレッシャーを掛けて Lane をリセットするか、相手の焦りを誘ってミスを待つか・・。ぐらいだろうか。
    私は、劣勢を覆すには前者しかないと考える。また、自力で打破することも余り得策ではないと思う。
    Minion wave を待って、少しずつ前に出て中央まで押せるなら良いとは思うけど、2kill とられた状態で、そんなプレッシャーが相手に掛けられるだろうか?と、疑問がある。

    しかしながら、Bot Tower の重要性を本当に認識できている Bornz Summoner はどれぐらいいるのか甚だ疑問がある。

    何せ Bot を失うことは、その後の Doragon も失うことに繋がる。敵にしろ、自分達にしろ、Bot の支配権は是が非でも欲しい。Top と Bot の重要性を考えたら、序盤は間違いなく Bot だし、Baron Time が迫る中/終盤以後も、Doragon Buff は絶対に欠かせない。その点を鑑みると、FB を取られた ADC は、よほどのことが無い限り慎重になるべきで、丁寧に LH を重ね、それ以上 Kill されない立ち回りを Sup と行うべきだと思う。

    間違っても River を超えた Pussh などやってはならないと思うし、すべきじゃないと思う。

    そこまで CS と Kill 差が付いてしまうと、Bot Duo だけの力では、もう、どうにもならないのは自明の理で、Tower ハグをせざるを得ない Bot の状況を静観している Jg にも問題があると思うし(2Kill取られたことを知らない?)もしそうなら、そんな Jg はどんな Lane が圧されていても、反応できないだろう。

    知らない間に、支配権がどんどん相手に渡り、自陣Jg内部にさえ、入りにくい状況が出来上がってしまうだけだ。

    Sup のゾーニングは色々あると思う。
    サイドブッシュに Warding して進入した相手をハラス→そこに入り込み居座るような Skill 展開。
    若しくは、Minion Wave と共に Duo プッシュして Lane を支配する。
    どちらにしても、Lane でゾーニングしている時間帯は Skill が4つ揃う Lv6 までがほぼ勝負で、それまでに FB や Kill を取る或いは取得すると大きく傾くと思う。なので、それを狙うのも基本になる。

    開始数分の Lv6 までの時間は、ADC も Sup も丁寧に CS を上げ Lane を支配し、FB 或いは kill を狙っていくしたたかさが必要だと思う。

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