これまでのSummoner Lv30 というキャップが事実上廃止され、さらに IPとRP という二つの通貨があったショップ決済が、ブルーエッセンスにまとめられる。
そして、ルーンシステムまでもが廃止される。
これら全体に言えることは、プレイヤー=Summoner にとって、分かり易く、誰もが楽しみやすくなるということらしい。
以下の記事は、公式YouTubeで公開された情報に基づく考察だ。
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スポーツや競技というものは競争するものだから勝ち負けがどこかにあって、例えそれが自分との闘いと分かっていても続けられなくなることもありがち。
そんな時に、考えた方が良いこと行動した方が良い事を書こうと思う。
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職場の環境が変わったとか、年齢がどうとか、目が指がどうとか、やらない理由はいくらでも付けられますが、それを語ったところでショーもない事なので、今回は、たくさんの記事の中で埋もれている管理人がお勧めしたい「このBLOG内の記事」をピックすることにします。
]]>先月はシーズン開始と未だに続くオープンβで意気消沈。あまり記事があげられなかったのですが、果たして?
管理者も興味津々の発表をしていきたいと思います!
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新しい Summoner's Rift が解放され、シーズン7も始まっていますね。
来年の秋まで続く、この長いペナントレースは、プロアマ問わず様々なドラマを生み出すでしょう。幾多もの泣き笑いもあるはず。
ところで手前みそですが、2015年12月26日(記念日でも何でもありませんが)にUpした記事を、今回ご紹介させてください。
]]>転職準備→転職 と11月はBLOG更新がほとんどできなかった中、アクセスが多かったのはどの記事なのか?
管理者も興味津々の発表をしていきたいと思います!
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んさて、3回目の今回はまとめとして記事にしてみたい。
VRと、e-Sports はどういう関係が望ましいのか考察しようと思う。
論ずる前に結論は出ている感はあるけれどもw
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某大人系のゲーム会社では、この秋に「恋愛シミュレーター」を発展させたゲームも登場するという、まさに「サロゲート」っぽい世界がやってきます。
すでにP4でVR体験したよ、という方は「これでスポーツになるってことは、結局運動神経が上手さにつながるんだから、やっぱりゲーマーにはちょっとなぁ。。」と感じるかもしれません。
第二回では、その点にちょっと目を向けて書き綴ってみようと思います。
例によってホントに「個人的な見解」でもってw
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シーズン6のエンディングが11/7に決定し、到底シルバーにもなれないなぁなんてモチベーションがダウン中の昨今、P4でVRマシンが発売されましたね。
このところ、転職の準備やら(もちろん現職場の引継ぎもあったり)、気忙しくて自宅でのんびりしてしまう関係で LoL は ARAM 一本でまさに一本道をいく単純な「遊び(ARAMファンの方々ごめんなさいw)」で済ませているのですけれど、少々面白そうな、それでいて想像を掻き立てられるVRというジャンルで思ったことを、何回かに分けて(分けたのは一気に書くと読むのも大変という意味で)綴ってみたいと思います。
私の想像の話なので間に受けてはいけませんよ。
けど、VRが進化して家庭ゲーム機に及んできたという事は遅かれ早かれ、この波は必ず e-Sports にもやってきます。
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1日1ランクは試合して終わり、というルーティングで10連勝後、1敗して連勝記録が止まったのは既知の通り。
珍しく、リメイクを初めて体験し(Sup:Leona ピックしようと構えてたらピックされて、Sonaで挑んで、相手 Leona が AFKw)、仕切り直してまたもや Sup レオナ。どうも彼女との相性がいいのか、Mid main/Sup sub で InQ しても必ずと言っていいほど Supを引き、必ずと言っていいほど Leona がピック出来る。
おかげで、レオナに関していえば、マスタリーがLv6になり、タペストリーマークが紫になってちょっと嬉しい。クライアントで統計しているランク戦のレオナ勝率は上がってきてる、LoL始めたころから Leona サポはやってきているので戦績が上がるのは当然かもしれない。要するにスキルも慣れているってことか。
同じように使い慣れてきているチャンプであれば、多分どのレーンでも行けるという事が、これで分かってきた。
あ、JG だけはどうも駄目だw
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待機時間は安定の4〜5分で、あいかわらずメイン:ミッド、サブ:サポートで全裸待ち。
が、割と早めにそろった。
布陣は
<自陣>
ハイマー:TOP
レンガー:JG
シンドラ:MID
アッシュ:ADC
ノーチラス:SUP
<敵陣>
フィオラ:TOP
オラフ:JG
ビクター:MID
モルデカイザー:ADC
ポッピー:SUP
敵陣のADCが不思議ちゃん・・これが第一印象。
]]>ネタギレ?になりつつあるBLOGなのかもしれませんが(苦笑)
それともう一つ、来月いっぱいで今の職場を離れ、新しい職場へと変わります(いわゆる転職)。
これが機会になって職場にも慣れるために少しLoLから離れるかもしれません。
別の趣味で「ドラムのレッスン」も8月から始めましたし。
半世紀生きた50代前半の人生で、初の電車通勤と初の軽音楽w。ともに楽しみでも不安でもありますが、特にドラムは高校時代から憧れていた楽器なので、いつかはバンドデヴューしたいなぁと野望が膨らんでいます(爆)
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BO3は連続して同じロールがピックされないように配慮?されているようなので、次の Mid プレイで、星を落とさないかガクブルw
]]>ノーマルでも珍しい、AI戦では常に狙っているのですが、このたびランク戦 Suport で Perfect を取りました。
気持ちがいいというよりも、試合している間は全くそんな意識もなく、ひたすら動き回っていた記憶。
まさに「どうやっていたのか今思い出そうとすると分からない」という「五輪アスリートが金メダルを取った時のような」話になっていますけれど(たとえが違い過ぎるというツッコミは無しでw)、終わってみたらADCともども Perfect で 20分GG でした。
レーンで押し負けて、全レーン崩壊して負けてしまうこともある中で、こういうこともあるので良いですね。
その際は時間とフェーズ毎に、何をやったのか、どうして優位になって、なぜ勝ちに行けたかも思い出してメモると良いなと思います。
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魔境だからしょうがない。
サポートが下手だから勝てない。
ADCがCS上げれないから勝てない。
ミッドがぼっこぼこになったから勝てない。
TOPにJGが来ないから勝てない。
どのレーンも負けてるから勝てない。
と、あなたは負けた時に言い訳していませんか?
とかく、他のレーンや他のサモナーの事は見えていますが自身はどうでしょうか?
勿論、その通りかもしれません。AFKで4人になったのに敗因は AFKer にはないというなら嘘になります。
しかし毎試合そんなことは起きません。
大事なのは、勝てるメンバ―の時に最高のパフォーマンスを発揮し、きっちり勝つためのノウハウをちゃんと得ているかどうかです。
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